COLUMN

  • yoyo. PUNTO女将をやってみて

    cover
    PUNTO PRECOGご近所にあるお店やお野菜をyoyo.さんが紹介!
    2ヶ月の滞在からみえてきた別府のオススメが満載!

    (酒とアートとベジごはん / yoyo.さん)

    縁もゆかりもなかった大分県の別府というまちで2ヶ月間、そこに住みながら、

    野菜を仕入れ、ごはんをつくり、お酒を注ぎ、注がれ・・・

    濃厚な日々は、あっという間に過ぎました。

    別府は夜になるとネオンがついて賑やかですが、

    昼間は(・・・静かだな~~)という日もしばしば。

    でも、毎日朝の仕込みから夜の閉店まで、なんか、いそがしかったのです!

    Exif_JPEG_PICTURE

    混浴や国東アートプロジェクトを目指してやってきた方々や関東、関西の友人に出くわしたり、

    週末はイベントもいろいろあって、体がもういっこあればとよく思ったものでした。

    また期間中はbeppuprojectをはじめ、いろいろな方にほんとに、お世話になりました。

    地元のお客様からはストーブかしていただいたり、遠くに車で連れてっていただいたり。

    puntoのご近所さんも、とびきりおいしい焼き菓子とお茶のcozy cornarさん、

    わたしのおでん観を変えたおでんやふくやさん、

    突然現れた(おそらく移転してきた)韓国家庭料理のまるふくさん、

    こだわり蕎麦やのにはちさん、大阪仕込みのイケメンたこ焼きやごっちさんetc

    いいお店いっぱいで、別府の大先輩たちと一言二言かけあう仲になれたのは嬉しかったです。

    なんてゆうか、みんな、よそ者に対して優しい!

    野菜に関していえば、

    スーパーマルショクや「トキハ」地下の地場野菜コーナーがなんと毎日入荷していて、

    かなり充実してるので、遠くまでいかずとも新鮮なものが手に入ります、しかも衝撃プライスで。

    毎朝マルショク流川通り店のここをチェックするのが日課であり、楽しみでした。

    今年閉店していまうのはほんとうに悲しい限り。

    月にいちど北浜マルシェというオーガニックマーケットがあるのは嬉しいかぎり。

    そちらに野菜を出店されてる「鮎返りの後藤さん」は人もお野菜も◎◎。

    短い期間なのに町のサイズのせいかほんとに濃密にかつ刺激的な方と出会え、

    こういうことが、自分の人生にとって財産になっていくんだな~って思いました。

    こんな体験させていただき、puntoの存在に大感謝~~~

    自分もなにかしらpuntoや別府のまちに残したものがあったら幸いですが。。。

    また、今後もときおりあそびにきます!

    Exif_JPEG_PICTURE

Back to top