COLUMN

  • 別府のおすすめ

    cover

    旅好きのyoyo.さんがおすすめする別府の魅力!これを読むと別府に行きたくなるかも!?

    (酒とアートとベジごはん / yoyo.さん)

    2012年の混浴温泉世界期間中の2ヶ月間、

    punto precogで女将をつとめさせていただきました、yoyo.と申します。

    やさいのごはんをつくっています。旅が好きです。

    別府のおすすめは、ベタですが、「温泉」。

    温泉、とひとことで言っても、別府はただの温泉地と訳が違うのです。

    何が違うって、その数。

    湯量が日本の温泉の十分の一に匹敵したり、世界の温泉11種のうちの10種が揃っていたり、

    市街は角を曲がれば人情味溢れる公共温泉、

    山あいにいけば露天だったり硫黄臭漂ういわゆる温泉らしい温泉、

    海岸沿いには設備の整ったホテルの絶景温泉、

    さらには蒸し湯に砂湯に泥湯etcそのバリエーションも半端なかったり。

    とにかく数が多すぎますので、いろいろ試して、自分好みをみつけてみてください!!!

    鉄輪(かんなわ)地区には、ぜひお立ちよりを。

    yoyo_colum1

    「別府」といってよく出てくる、湯気もくもくのあの風景の温泉地。

    そしてぜひ、食材&いい塩やオリーブオイル持参で

    貸間(かしま=民宿)に泊まり(相場は1泊¥3000くらい!)、

    セルフの地獄蒸しを味わってみてください。

    地熱の窯での蒸し料理。何を入れても、めっちゃおいしいです!

    ほかにも安くて気軽な呑み屋の数々、

    浜脇~朝見地区の鄙びた町並み、北高架下や清島アパートetc…

    思い浮かべるだけでいますぐ行きたくなる要素いっぱい、

    魅力溢れる街、それが別府です。

    スルメのごとく、知れば知るほどに味が増していきます。

Back to top