COLUMN

  • 人と繋がり、ベトナム食文化を広げた経験を次へ活かして

    13007090_1049704848423730_6957442583297324376_n

    2016年 3月,4月の2ヶ月間限定で母国ベトナムの味を別府の皆さんに提供するため店主をして頂いたホーチミン出身、日出市在住のトゥイさん。プントをきっかけに数ヶ月後にはすぐそばに自身のお店を開かれました!

    (ベトナム定番料理 コムディア/木下トゥイさん)


    <PUNTOでお店をやってみて、どうでしたか? >

    コムディアを通して、とてもいい経験が出来たと思います。人と繋がり、ベトナム食文化も思った以上に広がりました。

    945268_1031549040239311_4452745141031348816_n
    <PUNTOでお店をやろうと思ったわけを教えてください>

    過去プントのイベントに参加したお友達に紹介してもらいました。

    12670802_1020232394704309_6095990235907754557_n

    <お店を作っていくうえで、こだわったことは何ですか? >

    いろいろ料理を出すお店なので、やはり新鮮な食材を保つための大きな冷蔵庫など設備が要ると思います。

    12512411_1044806945580187_4061921249750266541_n

    <店主の一日を教えてください>

    8:00 お店で仕込み

    11:00 開店

    16:00 閉店後、片付け

    17:00 次の日のため、仕入れます。そして夜に味をつけます。

    12814756_1019856081408607_8142564731883521691_n

    <お客さんとの思い出を聞かせてください>

    とあるお客さん、最初2回プントに通って頂いて、その後知らない間に入院してました。ガンでした。その間にずっとコムディアのご飯を楽しみながら、病気と戦い、退院した直後、すぐコムディアに行って下さって、「美味しいなあ〜」と一言、とても嬉しそうな顔でした。ずっと忘れられない思い出です。

    12718300_1019863064741242_4911149456469768958_n

    <別府のすきなところはどんなところ? >

    やはり温泉好きです。

    <PUNTOのすきなところはどんなところ? >

    狭い空間で暖かい感じな所です。

    12814112_1019705808090301_2918112473305794921_n

    <ここは困ったな!ということがあれば教えてください>

    やはり製氷機もなく、冷蔵庫が小さくて、困ってました。

    <いま、チャレンジしたいことは何ですか? >

    いろいろなお店とコラボしてみたいです。

    13007260_1050869094973972_7215497280165401659_n

    <プントの後に構えたお店のオススメを紹介してください >

    プントでやった後に 隣の家を構えました。プントのすぐ後ろです。元町3-6なので、ぜひプントに行ったあと、寄ってね〜!

    14364802_1157443854316495_7194954093931154025_n

    <開業して大変だったことは? >

    やはり経費で大変でした。

    <プントでの経験はどう活かされましたか?今、課題はありますか? >

    プントのお陰で、いろいろな事を学べました。これからも人と人を繋ぎ、「ベトナムのことが好き〜」「ベトナム料理が美味しい」と言って頂くため、頑張ります。

    15420862_342654036120095_2994544781694829939_n

    「ベトナム定番料理 コムディア」は現在プントの斜め後ろにお店を構え、「ベトナムキッチン COM DIA」という新しい名前で営業しています!是非元気なトゥイさんの美味しいベトナム料理を食べに立ち寄ってください。

    13700172_255347848184048_819628234454728660_n

    ベトナムキッチン COM DIA

    【住所】大分県別府市元町3-6

    【TEL】090-7457-7055

    【営業日】

    水、木、金、土 11:30-15:30
    土曜日のみ 18:00-22:00
    【定休日】

    日、月、火& 祝日

Back to top