COLUMN

  • 街の日常に参加させてもらえた

    11055324_849424805118403_4514855133983509881_n
    東京を拠点にダンサー・俳優・演出家として活動しているトチアキタイヨウさん。PUNTOでは3ヶ月間、独学で学んだ異国料理を振る舞ってくれました。トチアキさんのほっと安心させられる人柄のおかげで、PUNTOもますます別府の町に溶け込んでいきました。

    (異国料理店 cafe KUKU/トチアキタイヨウさん)

    cafe KUKU

    PUNTOという場所が街に接続されているかんじが好きでした。
    通り過ぎる人たちや近所の人と日々言葉を交わし、見たり見られたりしながら気にかけあい、元気なときもあれば悲しいときもあって、それでもご飯は食べるのだし、3ヶ月の間に、生まれた人もいるし亡くなった人もいて、好きな人も嫌いな人も共に暮らしているという街の日常に参加させてもらえたことは、とても大切な経験になりました。

    10993411_831504510243766_3613321157119183026_n10366202_815565411837676_7120271588063594736_n

    別府の良さは、自分たちの楽しみを自分たちでまかなうところ。店もお客さんによって街によって作られていくことを感じ、やりがいと手応えの中で仕事ができました。育てていこうという姿勢が古くからあるのかもしれません。本当にたくさんの人にお世話になりました。

    10906345_809735062420711_1512668611830794531_n

    今は飲食店を集合場所とした人の集まりについて考えています。歩いて来れる範囲の人たちと、どう集まれるのか何ができるのか、やがてはただの集会所とか宗教施設にならないかなーなんて思いながら、今はできるだけ地味に飲食とイベントを続けています。

    10599594_324033887757422_5315174564663365170_n

    ○トチアキタイヨウさんは2015年4月24日から東京都品川区にある「クロモンカフェ」で夜のマスターをはじめました。「Cafe KUKU」のメニューも「クロモンカフェ」で食べることができます。

    夜のクロモンカフェ

    営業時間:1800~2300

    定休日:水曜・木曜
    ジャンル:フランス家庭料理とエスニック
    住所:東京都品川区北品川2-2-7-2F
    (JR品川駅15分 京急北品川駅5分 京急新馬場駅5分)

Back to top